DEN−EN

 田園クラブ機関誌 02-12月号  NO.100   (作成02-12-02)
                                            


11月のレース結果

 10月20日(日) 高島平ロードレース(5キロ)
  熊沢  15分45秒    一般男子3位 
  
だいぶ落ち着いてきたので走るほうもがんばっていきたいと思います。

 11月3日(月)鎌倉市民駅伝 鎌倉市
  久島 2区 2.1キロ 7分42秒

 11月 9日(日)第5回静岡県長距離強化記録会5000m 静岡・草薙競技場
 浅井 18分11秒64(自己計時)
 
全く話にならない結果でした。
 1週間後の台北の競技場での3000mT.T.のほうが10分22秒と(まだまだ踏ん張れていないとはいえ)少しまともでした。
 
 11月17日(日)ランフェスタ川崎 10Km
  久島  39分34秒 (36〜49歳20位)

 11月23日(土)大田原マラソン(フルマラソン) 栃木県大田原市
  増田  2時間25分5秒、6位
 
15km手前でつぶれ後半は惰性でのレースでしたが、賞品のビールの力はすごいもので、10位以内を唱えながら、
 
何とか2時間25分5秒、6位と粘れました

  浅井  3時間 5分10秒でした。(自己計時)
 
 ラップタイムは以下の通りです。(自己計時)(公式タイムはまだ確認してません。)
  5km  20'01"(スタートロス4"+19'57")3'59"/km
  10km  39'53"(19'52") 3'58"/km
  15km 1゚00'30"(20'37") 4'07"/km
  20km 1゚22'27"(21'57",42'34") 4'23"/km
  中間点 1゚26'53"(4'26") 4'02"/km
 25km 1゚45'14"(18'21"=16'57"+トイレロス1'24",
       22'47"=21'23"+トイレロス1'24") 4'21"/km
  30km 2゚06'53"(21'39",
      44'26"=43'02"+トイレロス1'24") 4'23"/km
  35km 2゚30'01"(23'08") 4'38"/km
  あと5km 2゚40'45"(10'44") 4'53"/km
  あと4km 2゚45'43"(4'58")
  あと3km 2゚50'41"(4'58")
  40km 2゚54'57"(4'16",24'56",48'04")
  あと2km 2゚55'37"(40",4'56")
  あと1km 3゚00'34"(4'57")
  G  3゚05'15"(4'36",10'13")
      後半1゚38'17"=1゚36'53"+トイレロス1'24")

 
 以上の通り、ダメでした。
  調子もよくなく前半から脚は軽くなかったです。
  それと今シーズンの5000mの散々な結果を見てもわかりますが走力そのものもマラソンを走るには不十分な感じです。

    3時間12分29秒
  今回でマラソンも三回目、スタート前に沢山の人と会うことができて緊張感があまりありません
  でした(笑)まぁ調整も失敗していたのでお気楽ご気楽のマラソンでした。それでも初の完走
 (ある意味)が出来たのと北海道の時より13分更新できたので良しとします。次は勝田で吠えます

 11月23日(土)府中多摩川マラソン  
  久島 10キロの部     38分42秒(40歳代6位)
  村尾 ハーフマラソン 1時間18分09秒
  (18:05-18:50-18:49-18:31-3:54)

 11月24日(日)つくばマラソン フルマラソン
  村尾 3時間08分19秒

  (21:41-21:26-21:27-21:11-21:10-21:01-21:27-29:02-9:59)
  20K、ハーフはそこそこ走れましたが、今の練習内容・量ではフルは無理ということを思い知らされました。
  あと5qから歩いてしまったのですが、昔川端さんが応援してくれて、自分がゲロした場所の近くから、また走り出しました


 11月27日(水)アトミクラブ5000mタイムトライアル(織田フィールド)
  熊沢 15分55秒
  岡田 20分18秒

 
12月 2日(日)奥多摩駅伝(6区間47q) 青梅市 
  Aチーム 熊澤(裕) 熊沢(浩) 三宅 村尾 石井 黒沢
  Bチーム 久島 本間 林 西尾 黒川 小野里
  詳細は情報を収集次第掲載いたします。
  応援に川端さんのお姉様・姪御さんに来て頂き、ゴール前川端さんの遺影とともに応援を頂き、Aチームは前半9位と健闘
  Bチームも前半の貯金にものを言わせ、繰上げ出発を逃れ、余裕でタスキを継ぎました。
  レース後の納会には、川端さんの追悼文を寄稿頂いた、須藤さんも合流し、駅伝男川端さんの思い出話しに花が咲きました。
  遠来の本間さん、石井さん及びゆうたくん、お疲れ様でした。


★近況報告

 神戸で走っている堀さんからのメールを紹介いたします(11月4日受信)
 こんにちは。昨日枚方ハーフマラソンを走ってきました。
 故障で練習不足なのになかなかいいタイムがでました。
 行きは強烈な向かい風で体力消耗を避け,集団の後ろについて行き
 帰りは追い風にのり思いっきりペースを上げて10キロから20キロまでを
 40分15秒でカバーし1時間28分16秒でした。
 久しぶりに4分/kペースを体感しました。
 故障もだいぶよくなりましたので,20キロペース走を行い,京都では
 1時間25分で走れるようにもっていきたいと思います。
 でも,これから寒くなるので故障が再発するようで怖いです。
 では,また!!



三宅さんから楽しい便りが2件ありました。

富士見高原合宿(11.2〜4)報告書 三宅

富士見高原合宿に参加の皆さん、私めが小淵沢駅であずさを降りたとたんに携帯電話を客席に忘れてきた(落としてきた)
事に気づいてあわてて駅員さんに泣きついたものの電話は松本駅で保護されてしまうという体たらくで始まり
どこまでズッコケるか心配しましたが、楽しかったね。満足でけませたか?では、練習実施報告致します。

11月2日 狼煙台クロスカントリー 8〜12周(12〜18km)
 増田昌彦氏 12周 63’33”=驚異的コース新記録!
 黒沢 巧氏  8周 50’20(病み上がり)
 本間良宏氏  8周 49’11
 西尾浩一氏  8周 53’01(病み上がり、体重増、仕事ストレス)←イロイロあるね!
 片山真人氏 12周 68’27
 三宅 徹氏  8周 46’53(ふくらはぎ痛みで後jog)

 11月3日 朝 鹿の池でJOG(5〜11km)
 午前 400m×10(78”ペース:増田、本間、三宅)その他メンバー:jog
 午後ロード走 30km(増田、片山、黒川、西尾、村尾)
 増田 1時間53分46秒  片山 1時間53分53秒
 黒川 2時間23分59秒  村尾 2時間24分59秒
 西尾 2時間27分18秒
 20km(本間、黒沢、三宅)
 本間 1時間28分7秒   黒沢 1時間35分36秒
 三宅 1時間24分50秒

 11月4日 朝 JOG65分(グランド)
 午前 各自JOG
 最近の合宿は2泊3日と短くなったせいか、二日目はトータル40km以上走るのが当たり前 になってきました。
 新人の本間君でも3日間で80km以上走ってます。ちょっと練習追い込みすぎてビールが飲めなくなってしまったかわいそうな人もでました。
 来年もまた企画しますので、皆さんぜひご参加下さい。


 
楽しかった福島県民駅伝 にやけサン(^_^)

 田園クラブ掲示板にも書きましたが、小生、福島県民駅伝の鏡石町チームにノミネートされまして、晴れて出場致しました。
 その模様をご報告致します。いや〜、最初から最後まで「ヤッベー!」の連続でございました。
 福島県民駅伝というのはですね、福島国体の際に強化のためにはじまったとかで、福島県内の市町村対抗、総合、市、町、村の4部門、
 16区間95.4kmで争われる駅伝で、ことしで14回目。
 福島に転勤になってからテレビでやっているのを見てえらく盛り上がっているので出たいなと思っていたところ、
 自宅の下の居酒屋のマスターが陸上好きでスタッフが良く飲みに来ている関係でノミネートされることに相成りました。
 しかし、試走で富士見高原合宿前に痛めたふくらはぎ痛みが再勃発、「ヤッベー!」翌日の円谷幸吉メモリアルマラソンは欠場、
 監督さん(佐藤靖弘氏:岩瀬農業→専修大卒、箱根は4年連続6区担当)に補欠の準備をお願いして、3日前に結論出すこと。
 チキショーメ。この駅伝のために住民票移したのに・・・。その後はマッサージとストレッチとテーピングのてんこ盛りで過ごしました。
 その甲斐あってか3日前の1000m2本は無事終了、ヨロコビのあまり下の居酒屋「吉兆」でビール片手に出場致しますとアナウンス。
 練習は思うようには出来てませんが、まあ、自分の走る区間(14区)は5.6km、足が痛くなるにしても這ってでも中継はできる、
 順位も中学生とシニア(40才以上)の区間(と思っていた)なのでなんとかなるだろう、は我ながら軽かったですね。
 前日プログラムを見ると過半数が高校生、「反則ヤン。」ところが区間の条件をよく見ると中学生、高校生またはシニアとなっているではありませんか?
 今の状態では高校生相手はきついなぁ。「ヤッベー!」一気にプレッシャーが増します。
 さらに、準備していただいたユニホーム、ランニングL、ランパンOのサイズのはずがランニングOでパンツL。
 「ヤッベー!」上はともかく下は結構スケベッちくなってしまうんですね、これが。
 あわてて世話役さんに電話して当日補欠選手のOサイズのパンツ用意してもらってどうにか事なきを得ました。
 そのレース、1区女子の区間で田村高校の吉田真由美選手(全国高校駅伝はアンカーかな?
 とってもかわいい子なのでぜひご注目を)が総合3位で中継、2区今泉三兄弟の真ん中、康君(清涼情報高校)がトップに迫る快走がテレビに映って、
 さあお祭りのはじまりはじまりツ!。全区間16もあり、たいがいのチームは区間毎に強い弱いの差が大きい凸凹チームなので
 中継毎に順位がかわるものの我が鏡石チームは10位前後で推移しています。プレッシャーは倍加しますが、
 自分の気分ももりあがります。8番目くらいでタスキをもらいましたが後続は20秒差程度、
 二、三人に抜かれるのは覚悟しないといけません。
 走り出して1kmのラップは3分14秒、2kmは上りで6分40秒まずまずのペース、と思ったとたんに東和町の高校生に抜かれ、
 さらに5km手前で矢吹町の高校生に抜かれてしまいました。
 新聞で佐藤監督が「町の部5位を狙う。」と言っていたのを思い出し「ヤッベー!両方とも町の部」しかし、練習不足の自分の足はどうにも上がりません。
 中継手前50mくらいで次の区間の佐久間美里ちゃん(鏡石中3年)があらんかぎりの金切り声で声援してくれているのに気が付いて、
 ドロドロに歪んでいた顔を一気にひきしめタスキ渡しました。この状況が「46才から14才の年齢差32才のタスキリレー」
 (余計なお世話だヨ!)てなかんじでテレビにオン・エアーされてしまい、翌日会社でバカ受け。
 でも美里ちゃん、ホントかわいかったな〜。「僕もこんな娘が欲しい・」「おまえその前にすることあるだろ」
 「娘だけ先作らしてもらえませんか?」てな会話がなされたのでありました(これ後日談)。
 さて、美里ちゃんは総合区間賞(お見事!)で自分の敵を取ってくれまして、鏡石チームは総合8位、町の部3位で、
 過去最高の順位・タイムでした。この成績には監督さんはじめ、大喜び!世話役の矢部さん(「ヤッベー」さんじゃありません)
 から「三宅さん、順位をキープしてくれてありがとう」なんて言われてどう答えたら・・・・「オレ2人に抜かれているんですけど・・・」
 実はですね、この駅伝、先頭が7区中継すると他の全チームが一斉繰り上げスタートするという変な(というより苦肉の策)ルール
 があり、その後は自分のチームの正確な順位はわからなくなるのです。つまり僕を抜いていったチームは実は前を行くチームだったんですね。
 なんとも複雑な気分。 慰労会では過去最高の成績に町長さんはじめ盛り上がり最高潮ッ!さらにボーリング大会があり、
 吉兆でとどめをさしたのでありますが、もともとヘタクソなボーリングをベロンチョの状態でやったもんですから僕のボールは
 右へ左へピンを避けて通ります。結果ブービー取り、中学生のお母様から冷やかされるわ、バカにされるわでもう大変、
 これが本日最高の「ヤッベー」 でした? が、もうメチャメチャに楽しい一日でございました。
              以上報告終わり!
(記録)
 鏡石町 5時間19分32秒 総合8位 町の部 3位
 個人成績 14区 5.6km 19分41秒 区間総合21位

田園クラブ平成14年年間記録
 (納会での自己申告分):皆様の年間記録をお知らせ下さい、岡田がまとめています。
  800m
  久島 2分25秒22

 1500m
  久島 4分46秒4
   林 5分00秒
  岡田 5分12秒

 5000m
  三宅16分41秒
  村尾 17分20秒
  久島 18分23秒27
  林   18分37秒
  岡田 19分43秒


 10000m 
  岡田 42分09秒

 10km
  久島 38分42秒


 ハーフマラソン
  村尾 1時間15分
  三宅 1時間18分17秒
  黒澤 1時間22分33秒
   林  1時間22分45秒
  本間 1時間23分18秒


 フルマラソン
  三宅 2時間51分30秒
  村尾 3時間08分19秒
   林  3時間12分29秒 
  西尾 4時間15分39秒



★12月の練習会について

 12月24日(火)怒りの300m×3本
 川端さん追悼練習会です。織田フィールド19時集合・19時50分練習開始

 練習は土曜日19:00頃より織田フィールドで行なっていますが、日曜日が試合等でメンバーがそろわない場合もあるので、
 基本的には第3土曜日にはみんなで集まろう!を合言葉にしています。
 11月3日は織田フィールドの利用が出来ません。
 *最近全天候トラックにもかかわらず、雨が降ると「グラウンドコンディション不良のため利用中止」となることがあります。
  天候不順な場合は公園管理事務所に確認の電話を入れたほうがよさそうです。電話:03-3469-6081

 織田フィールドの会会合 11月27日(水)出席:岡田
 合同5000mタイムトライアルを5月17日(土)16:00ころから2組にわけて再開。
 また、織田フィールドの夜間の使用があまりないので毎週もう1日開放日を設けてほしいと都に働きかける。
 以上が決まりました。


★12月以降の試合予定及び申し込み

  1月13日(月)谷川真理ハーフマラソン
  林

  2月11日勝田全国マラソン(フルマラソン等)
 林

  3月 9日立川マラソン(ハーフマラソン等)
  林

  3月末日荒川市民マラソン
 林


★訃報
 田園クラブの要的存在であった、川端仁一さんが7月28日に急逝されました。
 つつしんで故人の冥福を祈るとともに、故川端仁一さんの思い出を会報に掲載致します。
 尚、思い出は、寄稿文を寄せられた方のものから随時掲載させて頂いています。
力走する川端さん
90.9.23新体連陸上大会5000mを力走する川端さん(駒沢陸上競技場にて)

故川端仁一さんの思い出

 川端さんの陸上競技歴              岡田 真晴
 川端さんの最近について             村尾 和彦
 川端君追悼                     三宅 徹  
 川端さんとの思い出                増田 昌彦
 川端さんに関する思い出             浅井 健一
 
追悼 川端君                    岡田 真晴
 
さようなら川端さん                 小野里栄治
 
川端君のこと                    久島 和夫
 
川端さんのご冥福を心からお祈りいたします 関根 広郎
 星薬大陸上部と川端さん。後輩から一言。  須藤 靖彦

★お知らせ

 田園クラブ会報:インターネット版になってから(86号以降)のログは小野里が保管しています
 希望の方は連絡下されば、メール送信致します。 小野里へのメールはこちら

 田園クラブ会員連絡用のBBS(掲示板)を設置致しています。
 会報充実・クラブ運営に役立てて行きたいと思いますので、
 レース結果や近況、その他意見などありましたら、気軽に書きこみをお願い致します
 
会員以外の方でも、ご意見等がありましたら、遠慮なく投稿して下さい、たくさんの書き込みをお待ちしています。